SSブログ

寒露だけど暑い [中央本線]

暦では寒露。
先週だと急に冷え込んでぴったりですが、今日も暑かった。
今日も189系はフル稼働。
N102編成は深夜に下ったので撮れませんが、豊田の3本は撮れます。
そしてその3本は30分程の間に全て下ってきます。
昨日は曇天で気分もいまひとつでしたが、今日は晴天。
昨日は四方津の田んぼにはざ掛けはあるなあと見ていたので、
今日はそれを入れて撮ります。

まずはホリデー快速富士山1号。
バックの山を広く入れたので、数の少ないはざ掛けは目立ちませんね。
まだ紅葉はほとんど進んでいませんが、少しずつ変化しています。
バックの山の稜線から撮影したのは、115系豊田車引退直前の一度だけ。
もう木が伸びて撮れないかなあ。
1.jpg

かいじ183号はM52編成。
はざ掛けをバックに撮影。
車両のバックや前方にいろいろ写り込むので、
それを避けて撮ったら車両がほとんど隠れてしまいました。
2.jpg

山梨富士3号は、場所を移動して同じはざ掛けをバックに後追いで撮影。
脱穀作業は明日あたり撮れるかなあ?
明日の臨時特急はM51,M52どちらが先かな。
3.jpg
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

hanamura

稲の「はざ掛」が、線路に垂直ですね。車窓から見ても、キレイでしょうねぇ!
それにしても、ホント!暑かったですね。私は、短パンTシャツで、掃除と不用品処理でした。連休明けは筋肉痛かなぁ?
by hanamura (2017-10-08 20:12) 

an-kazu

古い塗色の方が、田園風景にマッチしていますね!


by an-kazu (2017-10-09 11:18) 

しおつ

hanamuraさん
今日は富士急行線に行ってきましたが、稲刈りがまだの田んぼがありました。
昨日も暑かったけど、今日も暑かったですね。
いまは結構ひんやりして、虫の音が心地良いです。

an-kazuさん
昔の色はよく考えて決めたのでしょうね。
JRになって路線毎いろいろな色で塗装されたけど、
なかなかこれはという色がないですね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-10-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。