SSブログ

秋雨前線停滞中 [中央本線]

寒い寒い。
まだ10月だと言うのに起きるのがつらい。
年々寒さに弱くなっている気がします。
でも、寒くても雨が降っていると撮影に行きたくなります。
山間地に住んでいると、雨の日に煙る山の風景は安らぎを覚えます。
撮影ははまかいじからスタート。
その直前の下りスーパーあずさから撮りたいところですが、
出発が遅れて間に合わず。
次のダイヤ改正からE353系の運用が始まるので、E351系はネタ車。
もっとも地元民なので撮影は前からしていますが、
ブログへはほとんど載せていませんね。
さて、撮影は雨降りの風景を活かすべく山がバックに写る場所へ。
俯瞰は列車が見えなくなるリスクもありますが、向かった場所は梁川〜四方津間。
かなり煙っていますが、列車は確認できました。
1.jpg

2083レは集落を入れて撮影。
一度木々に隠れて一瞬顔を出します。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号は右手の桂川沿いの木々を入れて撮影。
少しずつですが、紅葉が進んできていますね。
3.jpg

梁川駅手前のトンネルに入るとところでもう一枚。
こちらは霧が濃く、山が隠れます。
4.jpg

山梨富士3号は、少し撮影場所を移動してみました。
列車が来る直前からかなり霧が濃くなり、通過時はこんな感じに。
5.jpg

梁川駅を通過する山梨富士3号、何とか国鉄特急色でわかるかな。
午前中の撮影はこれにて終了。
6.jpg

午後はかいじ180号の送り込みを狙います。
午前中よりは山の霧が薄くなりました。
送り込みを待っている間、E353系の試運転列車が下ってきました。
先日登場したばかりの2番目の編成、S102+S202編成です。
7.jpg

かいじ180号に入るのはM52編成です。
国道下の集落を入れて撮ってみました。
8.jpg

成田エクスプレス41号の赤は目立ちます。
さらに広めに集落を入れて撮影。
9.jpg

今日のラストは82レ。
10.jpg
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

hanamura

雨男☆大喜び!(出張の東北は晴れていましたがぁ・・・。)
マンダーラとか言うより、こんな画が潔い!というか、ステキ!
by hanamura (2017-10-17 17:41) 

しおつ

hanamuraさん
晴れはいいのですが、雨のしっとり感が好きなんですよね。
雨の日に車を運転するのも大好きです。
でも、自分は雨男ではないかなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-10-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和61年の鉄道の日1019の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。