SSブログ

ブログの主役がだんだんバスへ [中央本線・バス]

189系ホリデー快速富士山号が撮れるのもあと2日となってしまいました。
ブログも鉄道から主役がバスに変わりつつあるような。
バス撮ってると、ブログタイトルの四季・上野原と結構関係してきます。
近場にネタとなる風景が多いのがバスの良いところかな。
小学生の頃から撮り始めた鉄道、いよいよ撮りたい車両もわずかとなります。
今日は3月4日の、バスと鉄道写真。

朝起きて、まず向かった先は四方津駅。
でも、鉄道ではなくバスの時間に合わせての出発。
四方津駅前の停留所でバスを待ち、後方に四方津駅舎を入れて撮影。
幸先良く幕車です。
04_1.jpg

続いては鉄道。
間もなく引退するE351系の5Mです。
00.jpg

ホリデー快速富士山1号は上野原駅でバスと絡めて撮影します。
北口にバスが入るのもひと月を切りました。
しか〜し、人身事故による遅れで望んだ構図は叶わず。
列車が来る前にバスが発車して一台もいなくなり、
急遽、梅構図に変更。
04_2.jpg

上野原駅では、E351系の5006Mまでは撮ります。
待っている間に四方津駅で撮影したバスが、
犬目から上野原駅行きで戻ってきました。
来年はこの場所で梅とバスをこの構図では撮れません。
04_3.jpg

5006Mもこの梅と絡めて撮影。
04_4.jpg

5006M撮影後、先程のバスが今度は新井行きで来ました。
新井は自分の職場の最寄り停留所です。
04_5.jpg

河岸段丘の上にある上野原の市街地へと登って行く同バス。
04_6.jpg

ここまで撮って午前中は終了。
富士急行線に行かないと、撮影が早く終わってしまいます。
撮影再開は夕方の上野原駅。
ホリデー快速富士山2号とバスを絡めて撮影します。
しか〜し、またまた列車が遅れ、バスの方が早く出てしまい、
肝心のホリデー快速富士山2号には架線柱のビームがかかってしまいました。
とりあえず、バスを主役と考えれば、これはこれでいいかな。
またまた幕車も撮れたし。
04_7.jpg

さて、次の土日、ホリデー快速富士山号はどこで撮ろうかな。
最終日はやっぱり地元四方津かな。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

Urata

私も金曜日に上野原駅の梅の木付近で同じ様にバスと189系の写真を狙いましたが、やはりタイミングが合わずM52だけを撮影いたしました。なかなかうまくいかないものですね。
Twitterをあまり使った事が無かったので、手間取ってしまいましたがフォローさせて頂きました。こちらこそよろしくお願いいたします。



by Urata (2018-03-05 22:31) 

hanamura

梅構図きれいですね。(このごろ天気を気にする雨男)
by hanamura (2018-03-06 06:21) 

しおつ

Urataさん
日曜夕方にも梅の脇でカメラを三脚に据えて構えている方がいました。
沿線で梅とバスを撮れるところはいろいろありますが、
梅と鉄道とバスを一緒に撮れるところは少なそうですね。
Twitterフォローありがとうございます。。
最近フォローされたアカウントのどれになるのかな?

hanamuraさん
梅は桜より好きです。紅より白が好きです。
でも我が家の梅は紅です。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-03-06 23:26) 

あおたけ

バス&鉄のコラボ、ラストショットの駅前情景が
まるでジオラマのような面白さがありますね(^^)

by あおたけ (2018-03-07 09:18) 

an-kazu

最後の画像、手前のバスはデイライト点灯でしょうか?


by an-kazu (2018-03-07 21:37) 

しおつ

あおたけさん
上野原駅もジオラマ作ったら面白そうですね。
Bトレインサイズならできそう。
もっとも、持ってたBトレインみんなヤフオクに出してしまったもうないのですが。

an-kazuさん
確かに手前のバスは点灯していますね。
今度走っているバスがどうしてるか見てみます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-03-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。