SSブログ

ホリデー快速富士山号、189系による最後の二日間 [中央本線・富士急行]

3月11日、ついに189系によるホリデー快速富士山号の運用が終わってしまいました。
長年撮影してきたホリデー快速、国鉄型車両での運用はこれでおしまい。
10日、11日と最後の二日間、自分らしくほとんど人のいない場所で撮影しました。

まずは3月10日のホリデー快速富士山1号。
上野原駅は現在南口にロータリーを整備中で、
4月2日からタクシー、バス乗り場はそちらに移動します。
北口に入るバスとホリデー快速富士山1号の組み合わせを
やっぱり記録しておきたかったので。
01.jpg

ホリデー快速富士山2号は富士急行線でねらいます。
晴れてはいたものの雲が多く俯瞰にはどうかなと思いつつ、
やってきたのは田野倉駅近くの尾根筋にある峰山。
雲影でまだらではあるものの、概ね太陽光を浴びた山をバックに列車が上ってきました。
02.jpg

しかし、一番撮りたかった位置にさしかかった時には雲に阻まれ、
ほとんど日の当たらない写真となってしましました。
この時点では翌日晴れならもう一回来ようかなと思っていました。
03.jpg

日付変わって3月11日、ついに189系による運行の最終日となりました。
最終日はやっぱり地元で記録しておきたい。
四方津駅を見下ろす軽俯瞰場所にて撮影。
残念ながら太陽は雲に阻まれました。
11_1.jpg

客扱いのある四方津駅、今度は構図を横に変えて駅舎まで入れて撮影。
これで189系によるホリデー快速富士山号の四方津駅での最後の撮影となります。
11_2.jpg

夕方になりました。
前日は晴れたらまた田野倉の俯瞰に行こうと思っていましたが、
同じ構図で撮るのもつまらないし、やっぱり最後は地元でと上野原駅へ。
これからバスの写真が増えるだろうなと思うと、
北口に入るバスとの構図で最後を締めたい。
前回はバスが早く発車してしまい、列車との組み合わせはバスメインの構図でしたが、
今日は列車メインの構図で撮影できました。
11_5.jpg

これをもって189系ホリデー快速富士山号の撮影終了。
あ〜、もう撮れないんだなあと思うとほんと寂しい。
自分が撮れる189系豊田車は、かいじ30周年の団臨とさよなら運転だけとなりました。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

しおつ

このところ忙しく疲れてしまって、皆様のブログに伺えない中、
当方ブログへ足を運んでいただきありがとうございます。
更新もTwitterの方に写真を上げてはいるものの、ブログ記事作成が滞っています。
Twitterの方はshiotsuphotoのアカウントで営業中です。
by しおつ (2018-03-14 23:00) 

あおたけ

189系のホリ快富士山、終わっちゃいましたね・・・。
やはり最後まで地元での記録にこだわるところが
しおつさんらしいです(^^)
二枚目のカットはスポットライトを浴びているようで、
いい感じですね!
ラストのカットも背景にさりげなく写り込むバスが、
いい情景です。
by あおたけ (2018-03-15 07:39) 

hanamura

富士急バス!(静岡)県東部で近々お世話になりそう(?)です。
by hanamura (2018-03-15 22:13) 

しおつ

あおたけさん
ついに終わってしまったなあと、放心状態です。
地元に良い場所がたくさんあるので、
やっぱり地元で最後の日を迎えました。
富士急山梨バスはこれからメインターゲットになりそうです。

hanamuraさん
静岡も富士急バス走っていますね。
静岡はどこか撮影ですか?

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-03-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。