紫陽花は雨が似合う [中央本線・バス]
6月23日、朝の内はまだ曇天ですが、午後になると雨らしい。
紫陽花は雨の中撮りたいですね。
それでも今の時期一番季節感を出しやすい紫陽花。
紫陽花と絡めてバス、鉄道を撮っていきます。
この日はかいじ186号に189系N102編成が入るのでそれに間に合うように移動。
まずは四方津駅近くで富士急山梨バス。
かいじ189号は相模湖駅近くに紫陽花と絡めてみます。
移動の車内から外を見ていると、上野原の踏切脇は多数の撮影者でしたが、
それ以外はぽつぽつ。
相模湖駅近くのここは誰もいませんでした。
まあ、金網がかなりの高さで脚立がないと無理。
自分は境界杭?に乗って撮影。
コンデジなので、結構無理な姿勢でも撮影可能です。
この後、ペヤングギガマックスを買うため高尾へ移動。
関東先行発売なので上野原、四方津では発売がまだ確認できません。
相模湖は神奈川県なのであるかもしれないけど、
ないかもしれないので確実な高尾で購入しました。
そしてすぐに相模湖へとんぼ返り。
今度は四季島の撮影です。
当初線路脇で撮ろうと思っていましたが、
駅に西側のトンネル上に先客さんを確認したので、
邪魔になるといけないので自分もそちらへ。
トンネル上から、線路脇の紫陽花を入れて撮影。
ここで撮影していたら、昔の職場の後輩が偶然通りかかり久しぶりの再会。
こんな相模湖の裏道で、後輩は八王子、自分は四方津、よく出会いました。
余談はこのくらいで、今度はかいじ186号の返却回送を撮るべく移動開始。
当初、上野原駅近くに紫陽花ポイントに行こうと思っていましたが、
電車内から先客さんが確認できたので、四方津駅俯瞰に変更。
鉄塔近くの草刈りが四方津駅から確認できたので、いつもより奥まで入れました。
今なら上り線も撮影できます。
ここで一旦撤収。
撮影再開は15時過ぎのバスから。
雨が降ってきたので、紫陽花撮影にはもってこい。
大野貯水池脇の紫陽花と富士急山梨バスを撮影。
この時間だとほぼ小型バス。
朝なら中型の時もあれば小型の時もあり。
通過するバスをさらにもう一枚。
すぐ近くのバス停に止まったのでもう一枚。
折り返してくるバスをここの紫陽花でもう少し撮りたいところですが、
中央本線の紫陽花も撮りたいのでそちらに移動開始。
やってきたのは上野原駅近くの紫陽花ポイント。
当初かいじ186号の返却回送をねらおうと思っていた場所です。
まずはホリデー快速富士山2号。
この後、この列車が高尾付近で故障して中央本線に遅れが発生します。
続いては、はまかいじ。
下りのE257系。
ここで撮影していると横の道路をバスが通るので、
なんとか撮れないかなと考えこんな感じで紫陽花と一緒に撮影。
ここでのラストは89レ。
この後くらいから運転見合わせになります。
上野原駅で上りの特急が抑止。
北口ロータリーと絡めて撮影。
バス、タクシーが南口に移った後、一般車両の送迎場所となりました。
ここの駅前食堂、一度は行ってみたい。
暗くなってきたので撤収。
最後は南口で21日にオープンしたいちやまマートをバックにバスを撮影。
紫陽花は雨の中撮りたいですね。
それでも今の時期一番季節感を出しやすい紫陽花。
紫陽花と絡めてバス、鉄道を撮っていきます。
この日はかいじ186号に189系N102編成が入るのでそれに間に合うように移動。
まずは四方津駅近くで富士急山梨バス。
かいじ189号は相模湖駅近くに紫陽花と絡めてみます。
移動の車内から外を見ていると、上野原の踏切脇は多数の撮影者でしたが、
それ以外はぽつぽつ。
相模湖駅近くのここは誰もいませんでした。
まあ、金網がかなりの高さで脚立がないと無理。
自分は境界杭?に乗って撮影。
コンデジなので、結構無理な姿勢でも撮影可能です。
この後、ペヤングギガマックスを買うため高尾へ移動。
関東先行発売なので上野原、四方津では発売がまだ確認できません。
相模湖は神奈川県なのであるかもしれないけど、
ないかもしれないので確実な高尾で購入しました。
そしてすぐに相模湖へとんぼ返り。
今度は四季島の撮影です。
当初線路脇で撮ろうと思っていましたが、
駅に西側のトンネル上に先客さんを確認したので、
邪魔になるといけないので自分もそちらへ。
トンネル上から、線路脇の紫陽花を入れて撮影。
ここで撮影していたら、昔の職場の後輩が偶然通りかかり久しぶりの再会。
こんな相模湖の裏道で、後輩は八王子、自分は四方津、よく出会いました。
余談はこのくらいで、今度はかいじ186号の返却回送を撮るべく移動開始。
当初、上野原駅近くに紫陽花ポイントに行こうと思っていましたが、
電車内から先客さんが確認できたので、四方津駅俯瞰に変更。
鉄塔近くの草刈りが四方津駅から確認できたので、いつもより奥まで入れました。
今なら上り線も撮影できます。
ここで一旦撤収。
撮影再開は15時過ぎのバスから。
雨が降ってきたので、紫陽花撮影にはもってこい。
大野貯水池脇の紫陽花と富士急山梨バスを撮影。
この時間だとほぼ小型バス。
朝なら中型の時もあれば小型の時もあり。
通過するバスをさらにもう一枚。
すぐ近くのバス停に止まったのでもう一枚。
折り返してくるバスをここの紫陽花でもう少し撮りたいところですが、
中央本線の紫陽花も撮りたいのでそちらに移動開始。
やってきたのは上野原駅近くの紫陽花ポイント。
当初かいじ186号の返却回送をねらおうと思っていた場所です。
まずはホリデー快速富士山2号。
この後、この列車が高尾付近で故障して中央本線に遅れが発生します。
続いては、はまかいじ。
下りのE257系。
ここで撮影していると横の道路をバスが通るので、
なんとか撮れないかなと考えこんな感じで紫陽花と一緒に撮影。
ここでのラストは89レ。
この後くらいから運転見合わせになります。
上野原駅で上りの特急が抑止。
北口ロータリーと絡めて撮影。
バス、タクシーが南口に移った後、一般車両の送迎場所となりました。
ここの駅前食堂、一度は行ってみたい。
暗くなってきたので撤収。
最後は南口で21日にオープンしたいちやまマートをバックにバスを撮影。
シブい深緑のN102と紫色の紫陽花、
紫陽花の鮮やかさが引き立ちますし、
意外とN102の落ち着いた色がマッチしていて、
いい雰囲気ですね(^^)
189と紫陽花の組み合わせは
今シーズンがラストでしょうか。。。
by あおたけ (2018-06-26 18:59)
あおたけさん
189系もN102編成だけとなり、
紫陽花との組み合わせも今年が最後でしょうね。
夏臨は可能な限り撮っていきたいと思います。
niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-06-28 21:10)
ボリューム満点な料理を期待してしまう食堂です(^^)v
紫陽花とバス・電車の雰囲気がいいですね\(^_^)/
by an-kazu (2018-07-01 07:43)
an-kazuさん
カキバターラーメンというのがあるらしく、かなり気になります。
niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-07-01 19:37)