SSブログ

さようなら富士急行5000形トーマスランド号 [富士急行]

2月23日、富士急行唯一のオリジナル車5000形がこの日をもって引退です。
現在はトーマスランド号として派手な塗装で走っていますが、
この時期は風景に溶け込まず存在をアピールしています。
最近は富士急行線メインに撮影していますが、トーマスランド号が運用に入るのは、
大月着が12時少し過ぎ頃と15時半頃の二往復のみ。
思った程は撮影していません。
さすがに最終日なので二往復とも撮影しておきます。

一往復目は風景重視で通い慣れた田野倉駅周辺でねらいます。
まずは上り。ここの神社もよく撮影で利用させてもらってます。
1.jpg

大月からの折返し下りは、昔ながらの民家と絡めて。
2.jpg

そして二往復目。
ラストランということで、トーマスと仲間たちのいるソドー島の鉄道の局長である
ハット卿がゲストとして登場。
できれば撮影したいということで大月駅にてお迎え。
ootsuki1.jpg

大月駅では約1分間ですが、1000系2編成と並びます。
これも撮りたかったのも大月駅にした理由のひとつ。
ootsuki2.jpg

富士登山電車が発車した後、引退最終列車まで約45分間いろいろと撮影しました。
ootsuki4.jpg

武田菱のE257系との並びももうありません。
00tsuki4_5.jpg

そして、出発時間が近づいた頃ハット卿がホームに登場。
駅外からの撮影者にも手を振って応えてくれました。
ootsuki5.jpg

そして多くはなかったけどファンに見送られて発車。
ootsuki5_6.jpg

やっぱり引退は寂しいですね。
ootsuki6.jpg

こちらは昭和63年撮影の5000形。
トーマスランド号の塗装になったのはいつだろう。
今後、下吉田駅で保存されるようですが、どっちの塗装になるのでしょうね。
img740.jpg

翌2月24日、引退後の運用が気になったのでまた富士急行線に行ってきました。
この日は1000系の1202Fが担当しました。
そんなわけで、1000系残存3編成の並びが実現しました。
1000.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

an-kazu

オリジナルの引退は悲しいですね~
お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ


by an-kazu (2019-03-05 00:11) 

しおつ

an-kazuさん
オリジナル、保存されるようですが、どんな姿になるのでしょうね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2019-03-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。