SSブログ

ダイヤ改正前後 [中央本線・富士急行]

3月16日のダイヤ改正で中央本線、富士急行線は様変わりしました。
正直、改正で中央本線の撮影頻度がかなり減りそうです。
その分、富士急行線での撮影がメインになりそうです。
ホリデー快速富士山号は、その名前も消えてしまいました。
車両は臨時の富士回遊で改正後も入線します。
1.jpg

E259系成田エクスプレス河口湖行きも改正でおしまい。
臨時での運行を期待したいですね。
改正少し前に引退した5000系と禾生駅で交換していましたが、
しばらくの間5000系の運用を1000系が担当し、こんな並びが撮れました。
6.jpg

E257系は定期運行が改正でおしまい。
臨時では残るので、もうしばらくは撮影できます。
5.jpg

改正前、最後のE259系成田エクスプレスは上野原駅遠望場所で撮影しました。
9.jpg

こちらはダイヤ改正前日のE257系使用の最終列車、あずさ35号です。
最後は四方津駅で見送りました。
撮ってはいるけど、乗ったのは両手の指で余るくらいかな。
E257last.jpg

ダイヤ改正当日の3月16日。
E353系の富士回遊1号。
まずは岩殿山をバックに撮影。
2.jpg

後追いで富士山をバックに、田んぼに残る稲わらと絡めて撮影。
3_1.jpg

定期の富士回遊は一日二往復です。
富士回遊3号は、禾生〜田野倉間の踏切にて。
6.jpg

そして、改正とは関係ないですが、最近登場したラッピング編成、
リサとガスパール号です。
正面のインパクトはかなりのものです。
14.jpg

最近はブログの更新がちょっと少なめです。
撮影場所の参考や、情報収集に当ブログにご訪問される方、
Twitterでは、当日中にはまめに写真上げていますので、
そちらもご参考くだされば幸いです。
アカウントはshiotsuphotoです。
柴犬のアイコンが目印です。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

やまびこ3

ダイヤ改正後、直通列車の編成が短くなってしまい、成田エクスプレスもなくなって直通需要への座席供給は大丈夫でしょうか?
「富士山回遊」号3両とは短すぎませんかね。
by やまびこ3 (2019-03-17 22:36) 

hanamura

土曜日の朝、新しい駅時刻表を静岡駅でもらいました。
その駅員さんは皆、帽子をかぶっていませんでした。
運行業務以外では無帽とかルールがあるのかなぁ?
by hanamura (2019-03-18 09:12) 

しおつ

やまびこ3さん
Twitter見ると大変なことになっているようですよ。
それを読むと絶対乗りたくないなあと思ってしまいます。

hanamuraさん
駅員さんが皆かぶっていないということはルールなのでしょね。
タクシー会社にいた時、一人だけ帽子をかぶっている運転手がいました。
代々引き継がれる伝説の帽子なんだよと先輩が教えてくれました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2019-03-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。