さよならへのカウントダウン [京王電鉄]
いよいよ京王線の6000系も、多摩動物園線だけになってしまいましたね。
競馬場線の運用は平日だけだったので、撮りに行けず
気がつけば運用離脱して、車両も廃車回送されてしまいました。
5000系はそこそこ撮影していたのですが、6000系はあまり撮影していませんでした。
今回の写真は、昭和62(1897)年、平山城址公園〜長沼間で撮影した6000系です。
さよならイベントは、2/27の多摩動物園駅での展示だけになるのかな?
競馬場線の運用は平日だけだったので、撮りに行けず
気がつけば運用離脱して、車両も廃車回送されてしまいました。
5000系はそこそこ撮影していたのですが、6000系はあまり撮影していませんでした。
今回の写真は、昭和62(1897)年、平山城址公園〜長沼間で撮影した6000系です。
さよならイベントは、2/27の多摩動物園駅での展示だけになるのかな?
梅雨明け [京王電鉄]
世間では三連休開始の今日、自分は出勤でした。
梅雨も明け夏本番ですが、不景気なので気分は晴れないなあ。
民主党大敗で、いい方に変わってくれると嬉しいものです。
川崎の溝ノ口にある本社から上野原工場へ営業さんが向かったのは朝8時半。
上野原に着いたのは14時でした。今日はかなりの渋滞だったんですね。
仕事で今日は撮影していないので、昔の写真から1枚。
昭和62(1897)年夏の京王帝都電鉄平山城址公園駅付近です。
この付近での写真は以前も紹介していますね。
ほんとのどかな風景が広がっていたなあ。
さらに昔の京王線の写真は、Cedarさんのブログに紹介されています。
すごいのどかですよ。
梅雨も明け夏本番ですが、不景気なので気分は晴れないなあ。
民主党大敗で、いい方に変わってくれると嬉しいものです。
川崎の溝ノ口にある本社から上野原工場へ営業さんが向かったのは朝8時半。
上野原に着いたのは14時でした。今日はかなりの渋滞だったんですね。
仕事で今日は撮影していないので、昔の写真から1枚。
昭和62(1897)年夏の京王帝都電鉄平山城址公園駅付近です。
この付近での写真は以前も紹介していますね。
ほんとのどかな風景が広がっていたなあ。
さらに昔の京王線の写真は、Cedarさんのブログに紹介されています。
すごいのどかですよ。
タグ:5000系
京王帝都電鉄の事業用車 [京王電鉄]
残業続きでちょっと更新が遅くなりました。
昨夜は201系H7編成が山線運用に入ったのに残業で撮れず。
まだシールが付いてからH7編成撮れません。
さて、今日は京王線の事業用車を紹介します。
現在は6000系が元車のデワ600形、その前は5000系からの改造車でした。
今回の写真はさらにその前の時代になります。
撮影は昭和60(1985)年2月、高幡不動検車区の敷地外からです。
まずはデニ200形(デニ201)です。
元々は荷物車ですが、昔は京王線にも荷物扱いがあったのかな?
そして、連結されているのは、デワ220形(デワ221)で、2700系の残党でした。
こちらは、デト210形(デト212)で、チキやホキを連結し保線作業に従事していました。
そして連結されていたチキ270形(チキ271)です。
普通のレール運搬貨車ですが、その台枠と台車は元玉南電気鉄道車両の
デハ2001からの流用で、台車は雨宮製です。
2枚目と3枚目の写真は都道503号線がアンダーパスになる前、
踏切だった頃にその付近から撮影しましたが、高い建物が写ってませんね。
写っている車もフェンダーミラー。
いまはモノレールが頭上を通り、道も広くなり、建物もたくさん建ちました。
追記
さよなら201系キャンペーンの記事がJR東日本八王子支社のHPに出ていました。
いよいよ来るべき時がきましたね。
昨夜は201系H7編成が山線運用に入ったのに残業で撮れず。
まだシールが付いてからH7編成撮れません。
さて、今日は京王線の事業用車を紹介します。
現在は6000系が元車のデワ600形、その前は5000系からの改造車でした。
今回の写真はさらにその前の時代になります。
撮影は昭和60(1985)年2月、高幡不動検車区の敷地外からです。
まずはデニ200形(デニ201)です。
元々は荷物車ですが、昔は京王線にも荷物扱いがあったのかな?
そして、連結されているのは、デワ220形(デワ221)で、2700系の残党でした。
こちらは、デト210形(デト212)で、チキやホキを連結し保線作業に従事していました。
そして連結されていたチキ270形(チキ271)です。
普通のレール運搬貨車ですが、その台枠と台車は元玉南電気鉄道車両の
デハ2001からの流用で、台車は雨宮製です。
2枚目と3枚目の写真は都道503号線がアンダーパスになる前、
踏切だった頃にその付近から撮影しましたが、高い建物が写ってませんね。
写っている車もフェンダーミラー。
いまはモノレールが頭上を通り、道も広くなり、建物もたくさん建ちました。
追記
さよなら201系キャンペーンの記事がJR東日本八王子支社のHPに出ていました。
いよいよ来るべき時がきましたね。
6000系8両編成の引退を前に [京王電鉄]
このところ残業続きで皆様のブログへの訪問が遅れています。
忙しいことはいいことなのですが、面倒な仕事ばかりが増えました。
さて、いきなり秋の写真ですみません。
場所は南平〜平山城址公園間で、昭和56か57年秋の撮影です。
いよいよ2月22日付けで京王線から6000系の8両編成が姿を消します。
今週末は、「高尾」HMを付けて運転されます。
この場所もいまはこんなのどかな風景は撮れないのかな?
京王電鉄のHPを見ると、この「高尾」HMとは違っていました。
この頃の社名はまだ京王帝都電鉄でしたね。
5000系もばりばり現役です。
残念ながら土曜は出勤。日曜はどこで撮ろうかなあ。
富士急行の「河口湖映画祭」HM付列車も撮りたいところです。
追記
6000系のHM付運行が中止となりました。
先日の高幡不動車両基地内での支障の影響により
現在も車両運用に支障が発生しているようですね。
廃車が先送りになったのは、正直なところ嬉しいです。
dangomushiさん、情報ありがとうございます。
忙しいことはいいことなのですが、面倒な仕事ばかりが増えました。
さて、いきなり秋の写真ですみません。
場所は南平〜平山城址公園間で、昭和56か57年秋の撮影です。
いよいよ2月22日付けで京王線から6000系の8両編成が姿を消します。
今週末は、「高尾」HMを付けて運転されます。
この場所もいまはこんなのどかな風景は撮れないのかな?
京王電鉄のHPを見ると、この「高尾」HMとは違っていました。
この頃の社名はまだ京王帝都電鉄でしたね。
5000系もばりばり現役です。
残念ながら土曜は出勤。日曜はどこで撮ろうかなあ。
富士急行の「河口湖映画祭」HM付列車も撮りたいところです。
追記
6000系のHM付運行が中止となりました。
先日の高幡不動車両基地内での支障の影響により
現在も車両運用に支障が発生しているようですね。
廃車が先送りになったのは、正直なところ嬉しいです。
dangomushiさん、情報ありがとうございます。