彼岸花を中心に [中央本線・富士急行・バス]
185系はまかいじ、しばらく撮っていないなあ。
そんなわけで、9月16日ははまかいじと富士急行線の両方撮るべく大月周辺へ。
まずは1000系の運用になる8レを撮るため田野倉〜上大月間の彼岸花の咲く場所へ。
向かう途中、富士急山梨バスを富士急行線の線路と絡めて撮影。
ここも以前は金網なかったんだろうなあ。
8レは彼岸花をメイン車両はぼかして。
1455Mをどう撮ろうと構図に悩んでいたら大きなクモを発見。
卵を抱えているようで全く動かないので、このクモと絡めて撮影。
大月駅に来ました。
はまかいじは側線でお休み中の1000系と絡めて撮影。
駐車場が貨物ホームだった時代にここから撮ってみたかったなあ。
同地点からホーム横の側線に移動するためやってきたラブライブ編成を撮影。
コラボイベントは17日で終了です。
車両のラッピングはすぐ剥がすのかな?
側線の1000系1202F、行き先表示は快速河口湖。
パンタグラフも上がったままなので、171レに連結されるかな。
その横をE257系の57Mが通過。
ホーム横の側線に入ったラブライブ編成と702レを絡めて撮ってみました。
富士急山梨バスと同編成も記録しておきます。
705レは上大月駅近くに移動して彼岸花と絡めて撮影。
彼岸花は晴天下がいいですね。
172レが上ってきました。
大月駅に戻って171レに1000系が連結されるか確認。
跨線橋下からホームへと移動してきました。
再び上大月駅付近に戻ってきました。
171レを待つ間にバスを撮影。
ミラーに撮影している自分が写っています。
171レが4両編成で下ってきました。
彼岸花は一週間後の方がボリューム出るかな。
この日はまだ蕾も多く、ちょっと物足りない感じです。
171レと田野倉駅で交換した1455M。
別の花と絡めて撮ってみました。
ケイトウの花でいいのかな?
ここではNEX8号まで撮影。
再び大月駅に戻ってきました。
撤収前に、もう少し撮影。
今度はバスです。奥にはラブライブ編成もちらっと見えます。
21レのトーマスランド号。
引退まで後半年程。
新聞で一度引退の記事を見て以降、情報がありません。
いろいろな並びが楽しめるのも大月駅にいいところ。
最後は大月桃太郎伝説の幟とバスを撮影。
桃太郎と雉が見えないのでまた後日撮り直しです。
そんなわけで、9月16日ははまかいじと富士急行線の両方撮るべく大月周辺へ。
まずは1000系の運用になる8レを撮るため田野倉〜上大月間の彼岸花の咲く場所へ。
向かう途中、富士急山梨バスを富士急行線の線路と絡めて撮影。
ここも以前は金網なかったんだろうなあ。
8レは彼岸花をメイン車両はぼかして。
1455Mをどう撮ろうと構図に悩んでいたら大きなクモを発見。
卵を抱えているようで全く動かないので、このクモと絡めて撮影。
大月駅に来ました。
はまかいじは側線でお休み中の1000系と絡めて撮影。
駐車場が貨物ホームだった時代にここから撮ってみたかったなあ。
同地点からホーム横の側線に移動するためやってきたラブライブ編成を撮影。
コラボイベントは17日で終了です。
車両のラッピングはすぐ剥がすのかな?
側線の1000系1202F、行き先表示は快速河口湖。
パンタグラフも上がったままなので、171レに連結されるかな。
その横をE257系の57Mが通過。
ホーム横の側線に入ったラブライブ編成と702レを絡めて撮ってみました。
富士急山梨バスと同編成も記録しておきます。
705レは上大月駅近くに移動して彼岸花と絡めて撮影。
彼岸花は晴天下がいいですね。
172レが上ってきました。
大月駅に戻って171レに1000系が連結されるか確認。
跨線橋下からホームへと移動してきました。
再び上大月駅付近に戻ってきました。
171レを待つ間にバスを撮影。
ミラーに撮影している自分が写っています。
171レが4両編成で下ってきました。
彼岸花は一週間後の方がボリューム出るかな。
この日はまだ蕾も多く、ちょっと物足りない感じです。
171レと田野倉駅で交換した1455M。
別の花と絡めて撮ってみました。
ケイトウの花でいいのかな?
ここではNEX8号まで撮影。
再び大月駅に戻ってきました。
撤収前に、もう少し撮影。
今度はバスです。奥にはラブライブ編成もちらっと見えます。
21レのトーマスランド号。
引退まで後半年程。
新聞で一度引退の記事を見て以降、情報がありません。
いろいろな並びが楽しめるのも大月駅にいいところ。
最後は大月桃太郎伝説の幟とバスを撮影。
桃太郎と雉が見えないのでまた後日撮り直しです。
木曽あずさ号をどう撮るか [中央本線・富士急行・バス]
8月25日、何かネタはあるのかなとダイヤ情報を見ると189系の木曽あずさ号あり。
完全に忘れてました。危ない危ない。
自分の中ではもう編成がきれいに撮れるとかは選択外。
富士急行線と絡めるか、富士急山梨バスと絡めるか。
とりあえず富士急行線の接続駅がある大月へ。
早朝の送り込みは眠いので断念しました。
木曽かいじが大月に来るのは10時半頃なのでそれまで、他の鉄道、バスを撮影。
国道139号と20号の合流点で撮影開始。
1000系の入る8レは京王色。
これが来たので、木曽あずさ号は富士急行線絡めに決定。
はまかいじはこんな感じで京王色絡め。
木曽あずさはどう絡めるか。
基本的に同じ構図では撮らないと決めているので、
木曽あずさは富士山ビュー特急の8500系と絡めてまず撮影。
そして、振り返って京王色と絡めてもう一枚。
この後は昼頃まで富士急行とバスを撮影していきます。
ホームではこんな並びも。
右端の6000系はMISIA 星空のライブX号。
HMは遠くからでは暗くてわかりにくいですね。
反対側から撮ったのがこんな感じ。
記念撮影するご家族が微笑ましい。
26日は東富士演習場で富士総合火力演習があります。
25日も予行があるかな。
そんなわけで、自衛官募集の垂れ幕絡め。
この日は久しぶりにNEX8号も撮影です。
いつもはこの時間バスの方を撮影してることが多いかも。
バスは新車が入っていままで追いかけていた幕車が見られなくなり
その分また鉄道の方に時間をまわせるかな。
この日は都留高校で学校説明会でもあったのかな?
いろいろな制服の学生さんがたくさん来てました。
校庭には車もたくさん停まってました。
完全に忘れてました。危ない危ない。
自分の中ではもう編成がきれいに撮れるとかは選択外。
富士急行線と絡めるか、富士急山梨バスと絡めるか。
とりあえず富士急行線の接続駅がある大月へ。
早朝の送り込みは眠いので断念しました。
木曽かいじが大月に来るのは10時半頃なのでそれまで、他の鉄道、バスを撮影。
国道139号と20号の合流点で撮影開始。
1000系の入る8レは京王色。
これが来たので、木曽あずさ号は富士急行線絡めに決定。
はまかいじはこんな感じで京王色絡め。
木曽あずさはどう絡めるか。
基本的に同じ構図では撮らないと決めているので、
木曽あずさは富士山ビュー特急の8500系と絡めてまず撮影。
そして、振り返って京王色と絡めてもう一枚。
この後は昼頃まで富士急行とバスを撮影していきます。
ホームではこんな並びも。
右端の6000系はMISIA 星空のライブX号。
HMは遠くからでは暗くてわかりにくいですね。
反対側から撮ったのがこんな感じ。
記念撮影するご家族が微笑ましい。
26日は東富士演習場で富士総合火力演習があります。
25日も予行があるかな。
そんなわけで、自衛官募集の垂れ幕絡め。
この日は久しぶりにNEX8号も撮影です。
いつもはこの時間バスの方を撮影してることが多いかも。
バスは新車が入っていままで追いかけていた幕車が見られなくなり
その分また鉄道の方に時間をまわせるかな。
この日は都留高校で学校説明会でもあったのかな?
いろいろな制服の学生さんがたくさん来てました。
校庭には車もたくさん停まってました。
お盆休み二日目 [中央本線・富士急行・バス]
曇天で気持ちが萎える朝。
12日も189系N102編成による臨時あずさがあるので撮影に行きます。
そして、富士急行線も撮りたいので大月へ。
大月駅前に着くとまずはバスの確認。
4台並ぶ中に幕車あり。
富士急行線の撮影は1000系が入る8レからスタート。
それより前は眠いので、この時間が無理のない範囲。
この日の臨時あずさは77号。
送り込みは大月駅西の跨線橋から。
曇りだとどうも構図が思いつかず。
あずさ77号として戻って来るまでバスと富士急行線撮影。
大月短大近くのクリーニング屋さん跡で幕車を迎えます。
大月駅に行っている間に先回り。
大月駅前通りのお店は寂しい。
今度は富士急行線撮影。
171レに連結される30年代カラー編成がホームに入るのを踏切から。
171レが発車する前にラブライブ編成が入線してきたので絡めて撮影。
171レは上大月駅近くに移動して撮影。
今度はあずさ77号の撮影に向かいます。
前日と同じ鉄橋を行く姿を別構図で撮影します。
待っている間に幕車が大月中央病院から降りてきました。
あずさ77号は晴れの中撮りたかったですが、
限られた撮影機会無駄にできません。
ここでこの日メインの撮影は終了ですが、
先程幕車が日影行きに入っていたので、大月駅に戻って来るのを狙います。
バスが戻って来る前に、元205系変則三並び。
バスの方は、前から撮っておきたいなと思っていた、駅前の果物屋さん絡め。
よく見るとガラスに撮影している自分が写っていました。
ロータリーをまわって来るところをもう一枚。
晴れていたらこの後、初狩あたりまで行って撮っていたでしょう。
曇りはどうも撮影意欲が落ちるので、これにて撤収。
12日も189系N102編成による臨時あずさがあるので撮影に行きます。
そして、富士急行線も撮りたいので大月へ。
大月駅前に着くとまずはバスの確認。
4台並ぶ中に幕車あり。
富士急行線の撮影は1000系が入る8レからスタート。
それより前は眠いので、この時間が無理のない範囲。
この日の臨時あずさは77号。
送り込みは大月駅西の跨線橋から。
曇りだとどうも構図が思いつかず。
あずさ77号として戻って来るまでバスと富士急行線撮影。
大月短大近くのクリーニング屋さん跡で幕車を迎えます。
大月駅に行っている間に先回り。
大月駅前通りのお店は寂しい。
今度は富士急行線撮影。
171レに連結される30年代カラー編成がホームに入るのを踏切から。
171レが発車する前にラブライブ編成が入線してきたので絡めて撮影。
171レは上大月駅近くに移動して撮影。
今度はあずさ77号の撮影に向かいます。
前日と同じ鉄橋を行く姿を別構図で撮影します。
待っている間に幕車が大月中央病院から降りてきました。
あずさ77号は晴れの中撮りたかったですが、
限られた撮影機会無駄にできません。
ここでこの日メインの撮影は終了ですが、
先程幕車が日影行きに入っていたので、大月駅に戻って来るのを狙います。
バスが戻って来る前に、元205系変則三並び。
バスの方は、前から撮っておきたいなと思っていた、駅前の果物屋さん絡め。
よく見るとガラスに撮影している自分が写っていました。
ロータリーをまわって来るところをもう一枚。
晴れていたらこの後、初狩あたりまで行って撮っていたでしょう。
曇りはどうも撮影意欲が落ちるので、これにて撤収。
お盆休み初日 [中央本線・富士急行・バス]
8月11日山の日、お盆休みに入りました。
休み中のメインネタは189系N102編成の臨時あずさ。
あとは富士急行線、富士急山梨バスを撮ります。
富士急行線とバス、臨時あずさを撮ると、撮影地は大月周辺になります。
まずは上大月駅で8レから撮影スタート。
幸先良く30年代カラー編成。
上大月駅で撮影中、後方を幕車が通過したので、時刻表を確認して
甲州街道、富士道の分岐点で撮影。
8レで上った30年代カラー編成は、大月駅西の跨線橋下側線に入ります。
それといろいろな列車を絡めて撮るため大月駅西の跨線橋へ。
まあ、いろいろ撮れました。
ラブライブ編成、できるだけ側面の絵を見せたいですね。
189系N102編成にとるあずさ81号の送り込みもここから撮影。
8500系、撮るだけでなく乗ってみたい。
30年代カラー編成は、171レに連結され下ります。
171レ発車は跨線橋から岩殿山バックに。
この後はバスを撮りながら、あずさ81号を待ちます。
幕車が入っていたので、時刻表を見ながらあちらへこちらは。
大月駅前で岩殿山、夏雲をバックに。
岩殿山登山口から中央道下り線をバックに。
あずさ81号の撮影地に移動してきました。
大月〜初狩間の鉄橋です。
雨が降ってきました。
ここからも幕車を撮影。
そしてあずさ81号。残念ながら雨は上がってしまいました。
休み中のメインネタは189系N102編成の臨時あずさ。
あとは富士急行線、富士急山梨バスを撮ります。
富士急行線とバス、臨時あずさを撮ると、撮影地は大月周辺になります。
まずは上大月駅で8レから撮影スタート。
幸先良く30年代カラー編成。
上大月駅で撮影中、後方を幕車が通過したので、時刻表を確認して
甲州街道、富士道の分岐点で撮影。
8レで上った30年代カラー編成は、大月駅西の跨線橋下側線に入ります。
それといろいろな列車を絡めて撮るため大月駅西の跨線橋へ。
まあ、いろいろ撮れました。
ラブライブ編成、できるだけ側面の絵を見せたいですね。
189系N102編成にとるあずさ81号の送り込みもここから撮影。
8500系、撮るだけでなく乗ってみたい。
30年代カラー編成は、171レに連結され下ります。
171レ発車は跨線橋から岩殿山バックに。
この後はバスを撮りながら、あずさ81号を待ちます。
幕車が入っていたので、時刻表を見ながらあちらへこちらは。
大月駅前で岩殿山、夏雲をバックに。
岩殿山登山口から中央道下り線をバックに。
あずさ81号の撮影地に移動してきました。
大月〜初狩間の鉄橋です。
雨が降ってきました。
ここからも幕車を撮影。
そしてあずさ81号。残念ながら雨は上がってしまいました。
去る者、残る者 [中央本線・富士急行・バス]
16から17日にかけ、富士急行線導入時の塗装で残っていた1000系1206Fが
富士急行線を離れ京王重機へと陸送されたそうで、Twitterにも画像が上がっていました。
自分が最後に撮ったのはいつだろうと気になり、振り返ってみると2月12日でした。
その最後の日に撮ったのが以下の3カットです。
まずは上大月駅。
大月駅からの折返しをむすび山から俯瞰。
田野倉の田んぼを走る姿を富士山と絡めて後追いで。
これが最後に自分が見た姿となりました。
1000系は富士登山電車を含め残り4編成。
17日、紫陽花と富士急行線を撮ろうと大月へ。
この日はいつもと1000系の運用が違い、
8レにマッターホルン号の1201Fが入りました。
その後の1455Mがかなりの混雑だったのでHPを見るとライブがありました。
それで運用変更ですね。
Twitterのフォロワーさんからの情報では男性声優が多数出演とか。
12レもいつも通り1000系の運用で30年代カラー編成の1202F。
これは4両が期待できるなと思いつつ、ホリ快を紫陽花と絡めて撮った後、
大月駅に来ると連結された状態で側線でお休みしていました。
その後はいつ動いたかは未確認ですが、Twitterで夜に運用に入っているのは確認できました。
こちらは側線でお休み中の点検風景。
ライブがある時は富士登山電車も4両で運行されるので、
それを見越して再び紫陽花ポイントへ。
向かう途中にバス撮影。
上大月駅を通過する172レを紫陽花と絡めて撮影。
大月方が京王色の1001Fでした。
富士登山電車と連結がわかるようにもう一枚。
再び大月駅に戻りました。
171レを民家の紫陽花、そして1000系と絡めて撮影。
後追いで1000系4編成そろい踏みを撮影。
ライブ等イベント時でないと、こういった1000系並びもなかなか撮れません。
せっかく1000系2編成が側線に入ったので、こちらも去る者のE257系と絡めて撮影。
富士急行線を離れ京王重機へと陸送されたそうで、Twitterにも画像が上がっていました。
自分が最後に撮ったのはいつだろうと気になり、振り返ってみると2月12日でした。
その最後の日に撮ったのが以下の3カットです。
まずは上大月駅。
大月駅からの折返しをむすび山から俯瞰。
田野倉の田んぼを走る姿を富士山と絡めて後追いで。
これが最後に自分が見た姿となりました。
1000系は富士登山電車を含め残り4編成。
17日、紫陽花と富士急行線を撮ろうと大月へ。
この日はいつもと1000系の運用が違い、
8レにマッターホルン号の1201Fが入りました。
その後の1455Mがかなりの混雑だったのでHPを見るとライブがありました。
それで運用変更ですね。
Twitterのフォロワーさんからの情報では男性声優が多数出演とか。
12レもいつも通り1000系の運用で30年代カラー編成の1202F。
これは4両が期待できるなと思いつつ、ホリ快を紫陽花と絡めて撮った後、
大月駅に来ると連結された状態で側線でお休みしていました。
その後はいつ動いたかは未確認ですが、Twitterで夜に運用に入っているのは確認できました。
こちらは側線でお休み中の点検風景。
ライブがある時は富士登山電車も4両で運行されるので、
それを見越して再び紫陽花ポイントへ。
向かう途中にバス撮影。
上大月駅を通過する172レを紫陽花と絡めて撮影。
大月方が京王色の1001Fでした。
富士登山電車と連結がわかるようにもう一枚。
再び大月駅に戻りました。
171レを民家の紫陽花、そして1000系と絡めて撮影。
後追いで1000系4編成そろい踏みを撮影。
ライブ等イベント時でないと、こういった1000系並びもなかなか撮れません。
せっかく1000系2編成が側線に入ったので、こちらも去る者のE257系と絡めて撮影。